法華経に関わる、こぼれ話 その9



2017 10 15

 「駿河(するが)には 過ぎたるものが ふたつあり 富士のお山と 原の白隠」
その白隠禅師も法華経により大悟されました。


※白隠(はくいん)禅師 ............1686年1月19日(貞享2年12月25日) - 1769年1月18日(明和5年12月11日) 臨済宗中興の祖にして500年にひとりと称えられた禅僧。


◎白隠禅師の悟り

法華経には何が書かれているのか、白隠禅師にまつわる有名な話がありますので、それを紹介します。白隠禅師という方は、地獄の話を聞いて、「地獄に行くのは嫌だ、どうしたら地獄に落ちずに済むか」 ということで修行された方ですが、白隠禅師も若いころ法華経を読みました。

ところが、法華経を読み終わったあと、何と言ったかと言いますと、「法華経の教えはラッキョウの実に、さも似たり。剥(む)けども剥けども、実はあらず」 と。剥いても剥いても実体はないと言ったのです。ラッキョウは、たしかにそうです。剥いても剥いても中身がありません。そのラッキョウのように、法華経も中身がない。そう白隠は言ったわけです。「法華経はありがたい、ありがたい」 とみんなが言うものだから、法華経って一体どんなものだろうと思って勉強したわけですが、「何も値打ちはない、こんなところに真実はない」 と。それで、白隠禅師、いっとき法華経を捨てました。

その後、白隠禅師がもう一度、法華経を読んでみようという気になったのは四〇歳を過ぎたころでした。時あたかも秋深まりつつあるころで、スズムシが、「リーン、リーン、リーン」 と鳴いていました。その鳴き声のなかで白隠禅師は法華経を静かに読んでいました。白隠禅師の吐く息と吸う息が、自然にスズムシの鳴き声と調和していく。白隠禅師、知らず知らずのうち法華経の世界に没入していきました。すると、突然のごとく、

「あっ!!!」 と叫んだんです。「ああ、そうか!」 と言ったその瞬間、滂沱(ぼうだ)と涙が出てきて、それからの三日三晩は涙、涙、涙で明け暮れ、いっときとして涙の途切れることがなかったと伝えられています。つまり、頭じゃない!知性じゃない!魂でわかったのです、白隠禅師は。

白隠禅師、「我、大悟徹底(たいごてってい)すること七度八度(ななたびやたび)、小悟(しょうご)徹底すること枚挙(まいきょ)に暇(いとま)なし」 と言われました。これは大悟徹底のうちの一つですが、法華経を読んで「ああっ!!!」 と思った瞬間、滂沱と涙だ出てきたのです。

なぜ、こんなに涙が出てきたのか。それは、お釈迦様が法華経を説かれたときの境地がわかったからです。もっと言いますと、お釈迦様が法華経を説かれたときと同じ境地に立って感応したから涙が止めどもなく流れてきたわけです。魂と魂の交流。もう理屈の世界ではありません

では、なぜ白隠禅師はお釈迦様と同じ境地に立って感応したのか。それは、お釈迦様は「たとえば、たとえば、たとえば、たとえば......」 とあらゆる人に対してあらゆるたとえを通して衆生を導こう仏様の真実なる世界を導こうとされました。それというのも深い慈悲の心があったからで、お釈迦様は身分の高い人から低い人にいたるまで、その人にあわせてたとえば」 で教えています。

白隠禅師は、そこに「はっ」 と気づいたわけです。「こんなにも、たとえば、たとえば、たとえば、たとえばで道を説かれたということは、それだけ大きな慈悲があったんだ」 と、それがわかったのです。理屈じゃないところでわかった。法華経を説かれたときのお釈迦様の慈悲の大いなるところに感応して、三日間、涙が出て止まらなかったのです。それ以後の白隠禅師は、本当の慈悲の心に目覚めまして、ガラッとまた大きく変わったのです。 (法華経霊力で開運する。たちばな出版参照)


追記、法華経を頭や理屈でなく、魂で読めるようになったら本物ですね。(西洲)


次回につづく。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR