日蓮聖人の教え その9



2017 12 3 1

元気に生きられることは、どれほどありがたいことか 。



※法華経の第一人者は、何といっても日蓮聖人です。法華経に生きた日蓮聖人の教えを紹介します。


命と申す物は一身第一の珍宝也(なり)。
一日なりともこれを延(の)ぶるならば
千万両の金(こがね)にもすぎたり。

(可延定業御書、かえんじょうごうごしょ)


訳、生命というものは第一に大切な財産です。たとえ一日であっても生命を延ばすならば、千万両の黄金よりもはるかに尊いものです。


◎生命こそ最高の宝

若いときは「いったい私はなぜ、この世に生まれてきたのだろうか?」 という疑問を起こしますが、誰もがすっきりする名回答を返すことは困難です。釈尊は「ともかく私たちがこの世に生まれてきた現実を直視しなさい」 といい、答えの出ない問いにいつまでもこだわることをやめさせました。

生命は大宇宙を埋め尽くすほどの宝であっても、代えることはできません。一度生命を失ったならば、それを回復することは困難です。元気に生きられることはどれほどありがたいことでしょうか。さまざまな支障を背負いながら生きている方も大勢います。

生きることの尊さ」 をしっかりと認識するならば、病気などのために気力を失った方も、いま一度、生きる意欲を取り戻すことができるでしょう。

この手紙を与えられた婦人は病気でしたが、日蓮聖人の激励に応え病気を克服、天寿(てんじゅ)をまっとうしました。 (知識ゼロからの日蓮入門 渡辺宝陽著、参照)


追記、生まれてきた以上は、精一杯生きる!! 悔いを残さないようにね。(西洲)


次回につづく。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR