釈尊と十大弟子、その1(舎利弗)



2018 1 7

智慧第一といわれたシャーリプトラ、別名を舎利弗または舎利子


◎ 釈尊の十大弟子........ 釈尊の率いる仏教教団には、聖者の最高の境地である阿羅漢果(あらかんが)の悟りを開いた弟子が500人いた。その弟子を中心に、多くの信者が集まり、仏教教団を構成委していったのである。「十大弟子」 と 呼ばれる人々は、その中核となって教団を支えた弟子たちのことを指す

☆智慧第一 シャーリプトラ、別名を舎利弗(しゃりほつ)、舎利子(しゃりし)

※真理を求める求道者がついに出会った釈尊の教え

十大弟子のなかでも、特に釈尊の信頼の高かったのが、智慧第一といわれたこのシャリープトラである。彼は、釈尊に代わって教えを説くほどであった。仏教経典にも、そんな場面が描かれている。身近なところでは、「般若心経」 に出てくる「舎利子」(しゃりし)が、このシャリープトラである。彼が、釈尊の弟子となったのには、次のような経緯があった。

真理を求めて、さまざまな師を訪ね歩いたシャリープトラは、あるとき立派な僧に出会った。その物腰(ものごし)からして、高邁(こうまい)な悟りを開いた僧であろうと、彼は懇願(こんがん)してその教えを尋(たず)ねた。この僧こそ釈尊が最初に教えを説いた5人の比丘(びく)のひとりアッサジであった。アッサジは、弟子入りしてまだ間もないので........ と断って、次のような偈(げ)詩を唱えて聞かせた。

諸法は因(いん)より生(しょう)如来はその因を説きたまふ諸法の滅(めつ)をも亦(また)。大沙門(だいしゃもん)この如(ごと)く説きたまふ」(律蔵) 「縁起の教え」 を(げ)にしたこの四句を聞いただけで、シャリープトラは、たちまち釈尊の教えを理解し、悟りの最初段階に達することができたという。智慧第一といわれるゆえんである。

真理を知った喜びに感動したシャリープトラは、なによりもまず最初に、親友のマウドガリヤーヤナにそれを知らせようと思った。というのも二人は幼いころからの仲良しで、かつて一緒に出家したからである。二人は、ともに裕福なバラモンの家に生まれ、何不自由ない生活をしていた。少年だった二人は、あるときこんな経験をした。ラージャグリハで毎年行われる山頂祭という祭り見物に行ったときである。店が並び、見世物の小屋が出て、それは賑やかな祭りであった。ところが、聡明な頭脳と感じやすい心を持ったこの少年たちは、楽しいはずの祭りの賑わいに、かえって人生のはかなさ無常を感じてしまったのである。

あと100年もたったらここにいる人々は死んでしまうにちがいないどんなに楽しくても移りゆく時間のなかではすべてが虚(むな)しいばかりではないか虚しさから逃れる永遠の道はないものか............」 祭りの喧騒(けんそう)のなかに、どうしようのない虚しさを感じた少年たちは、虚しさから逃れるために、真理を求めて出家することにした。二人は、当時、懐疑論(かいぎろん)を唱えていたサンジャヤの弟子となって出家したのである。

だが、サンジャヤの教えをたちまち理解した二人は、永遠の真理は別にあるはずだ、と考えるようになった。ならば、一緒にいるよりも別れて、その真理を探しに行こうではないか。もし、どちらかが一方が先に真理を悟ったら、お互いに知らせ合おう。こんな堅い約束を交わして別れ、旅立ったのである。

そしてついに、シャリープトラは、アッサジを通して釈尊と出会う。親友のマウドガリヤーヤナもまた、喜びで輝かんばかりのシャリープトラの顔を見て、すべてを理解した。二人は釈尊の弟子になることにした。

サンジャヤの教団で指導的立場にある二人が、釈尊の弟子になったと知り、信者250人は、全員が釈尊の下(もと)に走った。シャリープトラは、ほどなく最高の悟りを開き、教団の発展に大いに貢献したのであった。だが彼は、先に入滅(にゅうめつ)する許しを得ると、故郷に帰って病気で亡くなったとされる。末期(まつご)の床で、母をはじめ多くの親戚を釈尊に帰依(きえ)させたという。 (釈迦の本(学研)、その他参照)


追記、2018年もどうぞよろしくお願いいたします。一人でも多くの方が釈尊の真実の教えに出会えることを願う次第です (西洲)


次回につづく。


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