法華経と五綱教判 (機)


中国に渡った「法華経」 は6世紀の天台智顗(てんだいちぎ)によった新たなスポットライトを浴びることになる。智顗は、釈尊の教えを時間的順序、内容、布教方法の観点から分析し、優劣を判定した。時間的順序というのは、釈尊によって経典が示された段階のことである。まず「華厳経」 が説かれ、続いて「阿含経」 「浄土経」 「般若経」 最後に「法華経」 が語られたとした。これを「五時(ごじ)の教判(きょうはん)」 という。ただし、仏教学では、実際に釈尊の口から説かれたのは「阿含経」 の一部のみとされる。

ともあれ日蓮聖人の出発点もここだったが、ぜひとも「五時の教判」 から始まる天台の教学を超越する必要があった。なぜなら、それは他の経典の教理を含んでおり、「法華経」 を唯一無上とはしていなかったからである。その意図のもとに熟慮(じゅくりょ)を重ねて完成させたのが日蓮聖人独自の「五綱の教判」 だったのだ。


2018 5 20

人間は十人十色、その人に合った教え方が必要です。



「法華経」 の絶対性を確信させた日蓮聖人の論理。


◎五綱教判(ごこうきょうはん)

................... 人間の能力、資質に合わせて導く

機根」(きこん)とは、人間の能力と努力を表すときに使う言葉。日蓮聖人が「教」 の次に持ってきたのが、この「機根」 だった。

「釈尊の高弟(こうてい)のシャーリプトラ(舎利弗)が鍛冶屋に不浄観(ふじょうかん)汚れを説き、洗濯屋に数息観(すうそくかん)呼吸の修行を教えたところ、90日を経ても少しも悟らずに、かえって邪悪な考えを起こしてしまった。釈尊は逆に、鍛冶屋にふいごを例に引いて数息観を説き、洗濯屋には汚れを落とすことを題材にして教えたところ、たちまちのうちに悟ることができた。智慧第一といわれたシャーリプトラ(舎利弗)でさえ、機をよく知らないのである。ましてや現在の凡師(ぼんし)は機を知りがたい。そのようなときにすばらしい働きをするのが「法華経」 なのである。ただひたすらに「法華経」 を教えればいいのである

と書いている。さらに智慧のある人間となるべき機根を持ったものには、小乗の認識から順に教え最後に法華経」 にいたらしめようという。

興味深いのは、そのような智慧のない人間には、まず「法華経」 を直接教えてしまえといっているところである。愚かな者には理を尽くしても仕方がないのだから「盲信」(もうしん)させてしまえとも聞こえる。

いずれにせよ、布教の際に必要なのは、衆生を「法」(ほう)に導くにあたり、単に教理を振りかざすのではなく機根に応じ適切な手段を講じることなのである。

(日蓮の本、学研、その他参照)


追記、私たちの生活でも、幼い子供には幼い子供にでも理解できるように教え、大人には大人の理解できるように言ったり、相手によっては内容を深めたりすることと同じだと思います。
知恵のないものに直接教えるといのは、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが危険なことをした時に「ダメ!危ない!」理屈で教えるのではなく、先に危険を回避してあげることと、似ている気がします。
昔の、文字や言葉に理解が浅い人や、信仰心が薄かった人たちの「まずは幸せを」と思った時に、南無妙法蓮華經の7文字を唱えさせることには深い慈しみを感じますね。 (白蓮堂)


次回につづく。


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