法華経と五綱教判 (序)


中国に渡った「法華経」 は6世紀の天台智顗(てんだいちぎ)によった新たなスポットライトを浴びることになる。智顗は、釈尊の教えを時間的順序、内容、布教方法の観点から分析し、優劣を判定した。時間的順序というのは、釈尊によって経典が示された段階のことである。まず「華厳経」 が説かれ、続いて「阿含経」 「浄土経」 「般若経」 最後に「法華経」 が語られたとした。これを「五時(ごじ)の教判(きょうはん)」 という。ただし、仏教学では、実際に釈尊の口から説かれたのは「阿含経」 の一部のみとされる。

ともあれ日蓮聖人の出発点もここだったが、ぜひとも「五時の教判」 から始まる天台の教学を超越する必要があった。なぜなら、それは他の経典の教理を含んでおり、「法華経」 を唯一無上とはしていなかったからである。その意図のもとに熟慮(じゅくりょ)を重ねて完成させたのが日蓮聖人独自の「五綱の教判」 だったのだ。


2018 6 3 1

燃えるようなエネルギーに満ちて法華経の布教に生きた日蓮聖人!
今もその意志は受けつがれています。



「法華経」 の絶対性を確信させた日蓮聖人の論理。


◎五綱教判(ごこうきょうはん)

................... 今こそ本仏の弟子から経法が弘まる時期

「序」 とは順序のことで、仏教が弘まる時期的な段階を説明している。これまで「教機時国抄」 で述べてきたことの正当性を、再度確認している感がある。「五綱の教判」 だけではなく、日蓮聖人の主張.著作には、再度の確認や、重ねての主張、繰り返しの解釈が数々あり、強調しようとする心構えが各所に見られる。

この「序」 においても「すでに仏教の渡来した国では、先に弘まった教えを知ったうえで、新しく正しい教えを弘めるべきである。先に小乗、権大乗(ごんだいじょう)が弘まっていれば「法華経」 による実大乗を弘めるべきである。もう実大乗が弘まっていれば、ほかを弘めるべきでない」 と先の要目を言葉を変えてまず紹介する。

そののち、当時のライバルを具体的に名をあげて強い批判を始める。

最後に、日本における仏教の推移と、解釈の変遷(へんせん)を個々に取り上げ、今はまさに「法華経」 による実大乗のときにいたったと、もう一度いうのである。全方向、全角度からの必死の訴えかけである。

ここに流れる一連の文章は、きわめて華麗で躍動的であり、しかも燃えるようなエネルギーに満ちている。読み手の心を一直線につかんで突き動かし、内容すべてを一挙に訴えかけ、理解にいたらしめようとする意欲がほとばしり出ている。布教の手法という意味でも、日蓮聖人は卓越した指導者だったといわざるえない。 (日蓮の本、学研、その他参照)

五綱の教判、これで終わります (^^)/


追記、正しい教えとは何か?日蓮聖人が伝えたかったことは?
お経の中には、何度も繰り返し説かれている教えがありますね。様々な形で教えを説かれたことがよくわかります。そして、お経書を何度も読み深めていくと、自分なりの解釈が出来てきたり、自分なりの気づきがでてきます。今の世の中は、宗教には縁の薄い人も多く「無宗教」があたかもいいことであるようにいう人もいます。仏教は葬式や法事の時だけと思っている人も多いですね。そんな「末法の世」であるからこそ、仏様にご縁のある私たちが広める努力が必要だと思います。 (白蓮堂)

次回につづく。


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