お経の功徳(観音経)


2018 8 4 1

阿弥陀如来の脇侍(きょうじ)で勢至菩薩と共に万民を救う役の観世音菩薩


◎観音経とは

朝夕毎日お経をお唱えしている方、病気や困りごとなど何かあった時にだけお唱えしている方、お経にはご利益なさそうだから別に何もしていないわ…とおっしゃる方。

朝夕の読経はできないけど、合掌してますよ!というかたも多くいらっしゃるでしょう。

また、家にお仏壇はあるけれど、どうしたらいいのかわからないので、とりあえず手を合わせています!という方もいらっしゃるでしょう。

今このブログでは、観音さまのおはなしを書かせていただいていますので、今日は観音さまのお経「観音経」のお話をしたいと思います。

観音経は「妙法蓮華経(法華経)」のなかに収められたお経の一つです。

観音経は法華経ですよ! ってお伝えすると 「えっ!! そうなんですか?」 とよく言われます。

法華経は「南無妙法蓮華経」のお題目のイメージが強く、観音さまのお経だと結びつかないことが多いです。

ですが、観音経は「妙法蓮華経 観世音菩薩普門品 第二十五」というお経の事なんですね。

今では独立した一つのお経と扱われる事も多いですね。それだけ人々に愛されてきたお経だということでしょう。

観音さまのパワーが感じられる素晴らしいお経です😊

少しづつ、観音経のお話も進めていきますのでお楽しみに〜〜

(白蓮堂スタッフEさん)


次回につづく。 


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR