第3章 譬喩品 一切衆生を救うための喩え その4



たとえば
人に合せながら、喩え話で法華経は説いています.......


人それぞれに、苦しみや悩みが違います。たとえば、金銭欲の強い人は、いくらお金があっても満足することなくもっともっと欲しがります。そういう人は健康に苦しんだり人間関係に苦しんだりします。 お金で苦労している人は健康だけれども、貧乏している! とか。 子育て中の母親であれば、子供の成長過程で色々と悩んだり、旦那さんのことで悩んだり、そして男性の人に多い、自分は周りに認められたい!こんなに頑張っているのに、何故に分かってくれないなど。 もっともやっかいな、老いても老いても衰えない名誉欲は男性の究極の欲望ですが、これらの全ての回答が法華経を学べば悟ることができるのです。

また、自分から求めなくても自然と自分の周りに人が寄ってきます。こういう人は神仏に愛されている人なのですが、逆に人を追えば追うほどその人から離れていってしまう人は、神仏からそっぽをむかれている人です。

それは何故か........ 法華経を学べば解りますよ! (~o~)



◎舎利弗(しゃりほつ)が仏になったとき…


仏は昔鹿野苑において、四諦の教えを説かれ、さらに五衆の消滅を説かれました。

五衆とは五蘊(ごうん)のことで、われわれに心身作用にすべてを言う。

苦・集・滅・道 の四諦(四つの真理)を説き、一切のものは変化消滅することを明らかにした仏はさらに、無上の教えを説こうとした。

そのとき、舎利仏は仏に言った。「世尊よ、私は今や何の疑いもなく、仏の前面で無上な最高の悟りがえられる、という予言を受けることができましたが、ここにいる2000人の僧たちは、前の悟りにこだわって、世尊の教えに疑いを持っているものもいるので、どうか、疑問を解くようにご説明ください。と。


すると、仏は舎利仏に言われた。「いままで説いたことを 譬喩(ひゆ)によってあきらかにしよう。」 と。


これから、有名な「譬喩品」の三界火宅のたとえ話が説かれる。


続きは、次回に…



法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  




テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR