愛語で生きよう



2018 9 2 5

「愛語」とは愛のある言葉…言葉は心の鏡です。


今回は「愛語」 についてお話したいと思います。

慈悲心とは「愛語」 ということです。

お釈迦さまは、「人は生まれながらに口中に斧を持っている愚者は悪口を語ってその斧で自分の身を損なうのだ

自分を苦しめない言葉また他人を傷つけない言葉のみ語れ。」 とお説きくださっています。

人を傷つける言葉とは、誹謗中傷悪口の類ですね。

現代ではテレビや週刊誌などでも悪口の類が歓迎される世の中のようです。

争いごとや悪口を書きたてた物ほどよく売れるそうです。

まさに、「他人の不幸は蜜の味」 と言ったところでしょうか。

また、自分を苦しめる言葉とは、「自分を誇張する(見栄を張った)言葉」 ですね。

他人を傷つければ、憎しみを買い、自分を誇張すれば、つじつま合わせに苦しむ。

しかし、わたし達はこのような言葉を使いたくてウズウズする生き物のようです。

では、どうしたらいいのでしょうか?

お釈迦さまは、「相手を思いやれ!」 と、お教えくださっています。

「おはよう」 「ありがとう」 「大丈夫?」 という思いやりのある言葉を発するようにすると、自然に思いやりの心が芽生えてきます。

「愛語」とは愛のある言葉言葉は心の鏡だということですね。

(白蓮堂スタッフEさん)


次回につづく。 


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR