他人の評価を気にしない



2018 10 7
人は自分の物差しや自分の色メガネで、人を判断してしまいす。



私たちはいい人だと思われたいという気持ちで、無理に相手に合わせたり、嫌われたくないと嫌なことでも断れなかったりすることが誰にでもあると思います。

お釈迦様は、 「皆にて褒める人はなく皆にてそしる人はなし。」 と言われました。

人間の好き嫌いはその人の都合によって決まりますからどんなに立派な人でもすべての人から好かれることはなく、 また、どんな人でもすべての人から嫌われることはないということです

人はそれぞれ自分の立場や都合、利害でいい人だと思ったりまた逆のことを思ったりすると思います。

お釈迦様が生きておられたとき、三分の一の人はお釈迦様のことを知りませんでした。

また三分の一の人は、「変な奴だ」 と非難しました。

そして残りの三分の一の人が、「尊い方」 だと称賛しました。

お釈迦様もそうだったのですから、好かれるだけの人がいないと言うのもうなずけますね。

人の目に自分が他人の目にどう映るかということより、自分の気持ちを大切にして自分に正直に生きることがいいのかもしれませんね。

(白蓮堂スタッフEさん)


次回につづく。 



法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR