「許すこと」



2018 11 25

「正義感」と「使命感」が強すぎると怒りにつながるとは.........



怒りやイライラって誰にでもある感情ですよね。

仏教では怒りは三毒の一つと言われています。
人はどんな時にイライライラや怒りの感情を持つのでしょうか?

苦しんでいる人がいた時に自分がなんとかしなければと思うこと…自分はなんとか助けたいと思っているのに、相手がちゃんと向き合ってくれないなど。病気が良くなるように薬をあげたのに相手が使わないときなどがこの感情だと思います。

自分はちゃんとしているに、相手ができない時…自分はゴミをキチンと分別しているのに、あの人はいつもゴチャゴチャに出してる、などがこれにあたると思います

子供や部下に対して、自分が育てなければ…と責任や背負っているものが大きいとき…

これに共通して言えるのは、
「自分が正しい事をしているのに、相手が正しくない。」または「正しくなろうとしない」のでイライラしたり、怒りを覚えたりするのですね。

何がそうさせるのかと言えば、
「正義感」と「使命感」なんですよね。

人の怒りの大半は「あなたのためだと思っているのに…」というところからきているものが大きいようです。

では、怒りを鎮めるにはどうするのがいいのでしょう。
「自分が正しい」「自分には使命がある」
そう考えるのをやめてみることです。

自分の思い通りにならない相手の生き方を「許す」「認める」ことです。
そして、自分に使命感があると思っている気持ちからも解き放してあげましょう。

肩肘張らず、頑張りすぎないことが相手にも自分にも良い関係をもたらすと思います。

穏やかな関係を持てるようになったとき、楽しく幸せな時間が訪れます。
そうすると、部下や子供、周りの人にあなたの言葉や考え方がスッと入って行くようになります。

叱ったり怒ったりしなくても、楽しい空気の中で思い通りになっていくのです。

肩の力を抜いて「楽しくなる方法」 を見つけるのが怒りを鎮める方法のようです。

(白蓮堂スタッフEさん)から

次回につづく。


追記、「正義感」と「使命感」が怒りの原因ですね(^^; 納得です。色々な人の中で生きるのは、こういう修行があるのです(=゚ω゚)ノ



法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR