感謝力を持とう



2018 12 16
お金は感謝を表すための「道具」です



感謝力というお話をうかがいました。

その方は、いろいろな社長さんや、大学教授や芸術家、有名人と親交があるそうですが、その人を見ると10年後もその人の人生がうまくいっているか見ることができるそうなんです。

それは、その人に「感謝力」 があるかどうか?なんだそうです。

「俺が社員を食べさせている」 という社長さんより「社員のおかげで順調にいっている。ありがたい」 という社長さんのほうが、10年後もうまくいっているということのようです。

何もかもがうまくいっている人は何もかもに感謝している人なのだとおっしゃっていました。

「お金を払っているのだから、思い通りになって当然!」 と思うようなことはないでしょうか?
お金を払っていても、誰かが(何かが)あなたのために働いてくださっているのです。
その代わりに私たちは、お金で感謝を表すのです。
ですから、感謝を形にするものがお金だと考えていいのかもしれません。

「タダより高いものはない」 という話をうかがったことがあります。
タダより高い物はない…どんな意味だと思いますか?
たいていの人は、タダで何かをもらったり、してもらったりすると後から高くつくようなことが起きるという戒め的に思う人が多いですね。

私が聴いた「タダより高い物はない」 は、まったく違う意味でした。

空気もお日様の光も、水も(昔は水道でなく川の水、きれいで飲むことができました)すべて生きていくためにいちばん大切なものは、天からのお恵み(タダ)で手に入れてきたのです。そして、私たちの体も本来はタダです。赤ちゃんだって「はい、頭は○○円です。どれくらいの能力がいいですか?目は○○円…」 とパーツごとに買ってそろえるわけではありませんね。私たちに本当に必要なものは、本来タダで恵まれているのです。…とお聞きしました。

では、私たちはこの本来「タダ」で生かしていただいていることにどれくらい感謝しているのでしょう?
空気が吸えることに感謝していますか?
お日様の光があることに感謝していますか?(昔、太陽から集金は来ない!なんてCMありましたよね)
蛇口をひねるだけできれいな水があることに感謝していますか?

そして、今朝いつもと同じ朝が迎えられたことを自分の体に感謝できましたか?
当たり前におもえるような(タダの)ことほど、恵まれているということですね。

話はそれましたが、お金は感謝を表すための「道具」ですね。
この道具を増やすためには「感謝しています」「ありがとう」 という言葉をたくさん使うことなのだそうです。すると感謝のための「道具(お金)」が、集まってくるようになるそうです。

「感謝力」をつけていきたいですね。

(白蓮堂スタッフEさん)から


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR