天才バカボンについて考える…


2019 1 12 1


天才バカボンという漫画をご存知の方が多いと思います。

天才バカボンって、仏教に基づいた漫画だということ、ご存知でしたか?

バカボンとは仏教用語で「薄伽梵(バギャボン・バガボン)」=仏教用語でお釈迦様の敬称であり、サンスクリット語の「Bhagavan(バガヴァーン)」「Bhagavad(ヴァガバッド)」=全知全能者、覚れる者という意味で“Buddha(仏陀、ブッダ)”と同義語を漢訳しているのだそうです。

そして、バカボンのパパさんが最後に言う「これでいいのだ」 はあるがまま、ありのままを受け入れる悟りの境地だと言われています。

そして「レレレのおじさん」 も天才バカボンには欠かせない存在ですよね。

レレレのおじさんは、お釈迦様のお弟子の「周梨槃特=チューラーパンタカ」 がモデルだと言われています。

妙法蓮華経によれば、自分の愚かさに苦しんでいた時にお釈迦様より命じられて毎日掃除をして唱えるという修行の後に「真に払い除くべきものは、実は自分の心の中の塵であり埃なのだ」 と悟りをひらいたといいます。そう思うと、なんとも深い哲学的なものを感じます。「お出かけですか、レレレのレー」 の姿も今思えば、掃除の手を休めることなく、お出かけですかとは言うものの、どこにいくのかなんてそんなことには興味がない(惑わされない)姿は修行僧ならではだったのかもしれません。

バカボンのパパの「これでいいのだ」 には、すべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れる事です。それによって人は重苦しさから解放されていきます。

日々の出来事にとらわれず、「これでいいのだ」 と、受け入れること。身も心も軽やかに生きる術をバカボンのパパが教えてくれそうです。

(白蓮堂スタッフEさん)から


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR