悪口…上から目線のなせる業



2019 2 7



人の集まる中に行ったり、親しい人との会話の中で悪口を言って盛り上がったと言う経験はないでしょうか?

「あの人ってこうだよね〜」 とか「こんなこと言ってた(してた)」 「私あの人が嫌いなのよ〜〜」 などと、本人のいないところで言いたい放題です。

そこまでひどく思っていなくても、話を聞かされているうちに一緒になって自分も悪口を言ってしまってたなんてことは誰にでもあると思います。

「自分のことを言うときは自慢話。人のことを言うときは悪口」

と言っておられる方がいました。自分のことは謙遜しているつもりでも、相手には自慢話に聞こえるし、悩みを相談しているつもりが悪口を言ってしまうだけになっていることもよくあります。

人に悩みを相談するとき、

「あの人はこんな性格で自分の思い通りになりません。あの人にちゃんとなってもらいたいんです。」 そんな相談をされる方も多いのです。

自分の思い通りにならないところを、相手の「欠点」 だと捉えているのですね。

これは、「自分がその相手よりも上から目線」 になっているからだとも言えます。

自分の方が正しい、自分の方が上手い、自分の方がちゃんとやっている…

そんな気持ちが心の中にあるからですね。これが「上から目線」 だと思います。

悪口を言ってしまうとき、自分が上から目線になっている事に気づくことが必要ですね。

また、このブログで何回も書いていますが、「因果応報」 自分が言った悪口はいつか何かの形で自分の返ってくることも忘れずににおきましょう。

お釈迦さまも悪口を言われたり、命さえも狙われることもありました。でも、そんな相手でもお釈迦さまは大切な一人として扱われたのです。

相手を敬い、相手の幸せを願うこと。

優しい気持ちで人と接することができるようになれば、じぶんの周りも悪口とは無縁の世界になっていきそうな気がします。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR