ありのままを見る



2019 4 13



お釈迦様は生きていることが「苦」だと説かれました。

では、その「苦」はどこから来るのでしょう?

「苦」って思い通りにならない時に起こる感情ですね。

お財布に100万円入っていたとします。

さあ、あなたはその時どんな気持ちになるでしょう??

「ああ、100万円ある!美味しいものでも食べに行こうかな。」

と、思う人もいれば、

「ああ、あと100万円しかない。どうしよう〜〜」

と思う人もいますね。

100万円というお金の価値は変わらないのに、幸せだと思う人もいれば、不幸だと思う人もいるのですね。

100万円というお金の価値には関係なく、その人の置かれている状況やその人の性格で感じ方が違うということですね。

…ってことは?

100万円財布にあるから幸せってことでも、不幸ってことでもなくて、気持ちと自分が置かれている現実の問題ですよね〜〜

お釈迦様の教えに「四苦八苦」というのがあります。

物事が思い通りにいかない時、「四苦八苦する」と言ったりしましますよね。

生きること 老いること 病気になること 死ぬこと…が四苦ですね。

それに

愛する人や物と別れる苦しみ、会いたくない人や物に会わなくてはならない苦しみ、

求めるもの、事が手に入らない苦しみ、そしてこの肉体がある以上その苦しみがいろんな形で絶え間なくやってくる…この四つの苦があって「八苦」になるわけですね。

全ての苦から逃れることはできませんが、お財布の中の100万円は

「100万円ある」という事実だけを見てそれ以上の感情を持たない(喜んだり悲しんだりしない)ことが、大切なのだそうです。

あってもなくても「今はこうなってるんだな」とありのままを見ることなのだそうです。

事実だけを見て思いを持たなければ、「苦」というものがだいぶ減るような気がします。でも、今の世の中で思いを持たないことはちょっと難しいような気もします。

私の心が思いを持たないことが難しく、思いを持つ数に限りがあるのだとしたら、その思いは「幸せ」「うれしい」「ありがとう」「感謝」の思いをいっぱい持ちたいですね。

ありのままを冷静に観ることができるようになりたいものです😃

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR