信じなくていい?



2019 4 21



お釈迦様は真理を説かれたときに、「私の言うことは信じないでください。確かめてください。」とおっしゃいました。

今の時代、宗教は「信仰」といいますよね。文字の通り信じて仰ぐですよね。

でも、お釈迦様は信じないでくださいと仰っているのは不思議な感じがしますね。

そして、「確かめてください」とはどういう意味なのでしょう。

確かめるというのは、お経を読むだけでなく、理解するだけでなく、わが身をもって体験しなさい(行動しなさい)ということだと私は思います。

そして、信じるということより、自分の体を使って、自分の心で行動したことは確信になりますから、体験によってお釈迦様の教えのすばらしさが身についていくのだと思います。

自分の心、肉体と向き合うことでこれを理解し、あるがままの現実を「確かめていくこと」なのです。体験すればするほど、意識は純粋になり、怒りや欲は薄くなっていくのだそうです。

外界にあるものではなく、自分自身を見つめていくことのようです。

仏教に限らず宗教は教えを自分以外の外に求めるイメージがありますが、真実は自分の心と体にあるのだそうです。だからこそお釈迦様は「私を信じなさい」と言いませんでした。

「信じなくてもいいですから、まずは、本当かどうか確かめてごらんなさい。」そしてこの方法が確かであれば初めて採用したらいいでしょう。」とおっしゃっていたのです。

お釈迦様が素晴らしいから、お釈迦様を信じるというのではなくお釈迦様の説かれた方法が

確かだから信じる…ってことですね。

お釈迦様がしたかったのは、布教をして自分を信じる人を増やしたかったのではなく、人の苦しみを救いたい軽くしたいという思いだったということですね。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR