幸せに気づこう!



2019 5 19 1



金銀財宝が詰まった蔵のある家の子として生まれながら、

その蔵があることを知らずに

乞食をしている人が世の中には実に多い

(臨済宗 白隠)


この教えを象徴する教えが「法華経」の中にあります。

ある貧乏な男がお金持ちの親友の家を訪ねました。

もてなしを受け、その晩はゆっくり眠りました。

男が眠っている間に、親友は友人を哀れに思い着物の裏に高価な宝物を縫い付けてあげました。

それから数年後…

二人はばったり道端で再会しました。男は相変わらず落ちぶれた身なりをしていました。そこでお金持ちの親友は男にこう言ったのです。

「僕は君が楽に暮らせるように、着物の裏に高価な宝物を縫い付けてあげたのに、どうして気づいてくれなかったのかい。早く気づいていれば、みじめな暮らしをしないで済んだものを…。」

ここでいう親友は「仏様」、宝物とは仏様から与えられた「才能」とか「徳」とかいわれるものだと思います。

つまり、仏様から与えられた才能やご先祖(仏)から与えられた徳というものは、すべての人にさずけれているということですね。

そのことに気づき、感謝できる人はその人ならではの「金銀財宝」の詰まった蔵をもっているということですね。

白隠さんのことばを参考にし、自分の蔵に気づくことが大切なようです。


(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR