第3章 譬喩品 一切衆生を救うための喩え その8



自由自在
苦しんで悩んでいる人たちを、自由自在に心を開放させたいと願うのが、仏です。

今回拍手コメントをいただきましたご年配の方、ありごとうございます。

今世に何とか、法華経を手にされてください! 霊界に逝ったときの待遇が違い過ぎます ^_^;

そして、人間は寿命がそれぞれに決まっています! それは今われわれは、前世からの因果の法則の中で今世は生かされて試されているのです。奇跡の書、法華経を手にしたら運命が変わります。

私もまだまだ死ぬまで、この世は勉強ばかりですから、頑張りましょう!


◎火宅を出ず

人々の苦しみは、四苦だけではない。

貧窮困苦、愛別離苦、怨憎会苦などの様々な苦しみがある。

貧窮困苦とは、貧乏で金がなくて、苦しんでいるばかりでなく、心の貧しいこともこれにあたる。

愛別離苦とは、自分の愛する人と離れなければならない苦しみである。それは、人間ばかりではない、自分の好きな花も満開になれば散ってしまう。名月を見てもあっという間に雲に覆われてしまうようなものである。

怨憎会苦とは、嫌いな人、いやな人と会う苦しみである。人間は、仕事や日常生活で、嫌いな人にも会わねばならない。社会的地位が上がればあがるほど、嫌な人、抗議してくる人にも会わなければならない。
人ばかりではない。嫌なこと、好きでないこともしなくてはならない。怨憎会苦は社会人であれば誰でも体で嫌というほど知っているはずである。人生そのものだと言っても良い。

このような人々の姿を見た仏は、「自分はこの人々の父である。」という強い自覚を持たれ、何とかして人々を苦しみから救い、限りない仏の智慧を与え、「遊戯」(ゆげ)させたいと考えた。遊戯とは、自由自在に生きることである。


では、続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR