参道と産道



2019 6 30 1




お寺や神社にお参りするときに、お堂や御社までの道を参道って言いますよね。


私たちはお母さんのおなかの中から産道を通ってこの世に生まれてきました。

お寺や神社の参道の奥にあるのは御宮で、お母さんの参道の奥にあるのは子宮(お宮)ですね。


お母さんの産道は赤ちゃんが生まれるときにだけ、産道という呼び方をします。


元々はお宮にいた人の魂が、外界に出てみたいと念じ、仏さまもならば外界で修行してくるがよいと認めた時に、人という形になるようです。


ですから、お寺や神社にお参りするというのは、「ちょっとお母さんのおなかの中に戻りに行く」って感じでしょうか。


そして、罪汚れをはらい、浄め、またパワーをいただいて頑張ってみる。


お賽銭をポーンと投げ入れて「ああしてください、こうしてください」ではなく。

「見守ってくださってありがとうございます!」


「お母さん、ありがとう」の様な気持ちでお参りしたらいいと思います。

神様も、仏様も母のような気持ちで見ていてくださるのですから、いちいちお願い事をしなくてもちゃんとわかっていてくださるはずです。そのうえで本当に私に必要な経験を与えてくださるのです。


神社やお寺にお参りするのはお正月くらいだわ、っていう方も多いかもしれません。

お誕生月にもお参りに行って母なる神仏に感謝し、新たな気持ちで一年を過ごすのもいいかもしれませんね。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR