信仰って?


2019 7 7



私の周囲にはいろいろな信仰を持っている方がいます。そして、全く信仰を持たない方もいます。

「私は無宗教だから!」そう言い切ってしまう人もたくさんいます。

きっと、今までの人生の中で、信仰について嫌な思いをされたり、また、報道などで宗教に対する嫌なイメージを持っているのだと思います。

一方で、一生懸命学んだり、歩んできた人は、「私の信仰はこんなに素晴らしい!」と言ったり、自分よりも一生懸命に歩んでない人や、理解が浅い人のことを「熱心さが足りない」「わかっていない、やり方が違う」などと批判してしまう人もいます。

自分と同じやり方を求めたり、同じような理解力を求めたりしてしまっているのだと思います。

お釈迦様のお弟子の周梨槃特(しゅりはんとく)は、物覚えが悪くてお経を理解することも難しいお弟子さんでした。

お釈迦様は「チリを払わん、垢を除かん」 と唱えて掃除をとにかく一生懸命することを教えました。

お経の内容を覚えよ!理解せよ!だけではなかったのですよね。

そしてその修行のなかで悟りを開いていかれました。

お経が読めなくても、ちゃんとその人にあった方法をお釈迦様は導いてくださっていたのです。それはとてもありがたいことですよね。

決められた形だけでなく、一人一人にあった修行方法がきっと私たちにもあるんじゃないかと私は思っています。今の自分を受け入れて感謝していく…

宗教に縁がある人もない(…と思っている)人もきっとみんなが修行なんだと思います。

どんな人も仏子ですものね。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR