悩みのない人はいない


2019 7 14 1



人は自分の不幸しか見ようとしない


他人の不幸までは見ようとしない


(臨済宗の僧  沢庵)



沢庵は、沢庵漬けの考案者としても知られる江戸時代の名僧です。

将軍、徳川家光からの信任が厚く、武芸者、柳生但馬守に剣禅一如の奥義を授けたりと活躍しました。


あるとき、新入社員が神様にこんなお祈りを捧げました。

「私は雑用しかやらせてもらえません。どうか早く出世して部長になれますように」

次に部長が神様にこんなお祈りを捧げました。

「私は部下からは突き上げられ、上からは押さえつけられて、気の休まるひまがありません。もっと出世して早く社長になれますように。」

最後に社長が神様にこんなお祈りを捧げました。

「社長の仕事は、資金調達など、神経をすり減らす事ばかりで、最悪の事態になればすべての責任を被らなくてはなりません。どうか会社が安泰でありますように。」

この世の中に悩みのない人など存在しないのです。

どんなに楽天的な人、才能や健康に恵まれている人でも、さまざまな問題を抱えていたり、人に言えない苦労をしている可能性があるのです。

大変なのはあの人もこの人も同じなのです。ですから、自分の境遇を嘆くことはありません。

むしろ、相手と立場が逆転したら、きっと自分の境遇の方が羨ましく思えることもあるでしょう。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR