腹五分のお付き合い


2019 7 28



爽口之味、皆爛腸腐骨之薬。五分便無殃。
快心之事、悉敗身喪徳之媒。五分便無悔。

美味しい食べ物は、胃腸をただれさせ骨をボロボロにする毒であるが、
腹半分なら害はない。

楽しい出来事は、体を持ち崩し心をカサカサにする要因だが、
そこそこなら後で後悔することはない。

つまり、何事も半分程度で十分だという生き方こそが生涯の幸せの基本となるということ。

言い換えれば、活人は腹八分、分相応という生き方を実践している人だろう。
(菜根譚前集105)

食事も人とのお付き合いも、腹五分ってことですね。
美輪明宏さんも、人との付き合いは腹六分とおっしゃってました。
美輪さんは、腹八分とか、お腹いっぱいとかそんなのは依存心も出てくるし、相手を自分の思うようにしたくなって、余計なことを言ったりしたりしてしまう…と。
腹五分六分くらいってのが、相手を認めることもできるしちょうどいいのだと私は思っていますっておっしゃっていました。
「あなたの為に言ってるのよ」 そういいながら自分の考えを押し付けてしまう。
そんな関係にならないように適度な距離を保つことも大切なのかもしれませんね。
相手思いやれるくらいの距離感が大切なのだと思います。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR