魔法の言葉


2019 7 21



お釈迦様の教えの中に「心施」(しんせ)というのがあります。

お釈迦様は心施を心がけなさいと教えられました。

心施とは心からの感謝の言葉を伝えるということです。

仕事で上司にお世話になったとき、「ありがとうございました」と、さわやかにお礼が言えると上司も「やってよかったな」と嬉しい気持ちになります。

上司からも部下の頑張りに対して「〇〇君、いつもありがとう」と言うと部下はもっと頑張ろうと言う気持ちになりますね。「ありがとう」 という言葉はどんな立場の相手に送ってもOKな言葉なのです。

ありがとうは日常のちょっとしたタイミングでも言うことができますね。

自分の方から心がけて、感謝の言葉を言っていくと相手も感謝の言葉で返してくれるようになります。

こちらが優しくボールを投げたら相手も優しく返してくれるでしょう。

相手が言うまで自分は言わないと言うのではなく、ちょっとしたことでも、自分から「ありがとう」と言っていく。

するとお互いの間に感謝で結ばれた関係ができていくでしょう。

ありがとう」 というのはどれだけ言っても言い過ぎではない魔法の言葉なのです。

(心がほっとするほとけさまの50のお話より)


ありがとうって言葉は言っても言われても気持ちの良い言葉ですね。

小さなことでも感謝しあえるって幸せなことだと思います。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR