大丈夫!


2019 8 25



大丈夫 心配するな 何とかなる

(臨済宗の僧 一休)



今日はとんち話で有名な一休さんのお話です。

一休さんは室町時代の名僧です。禅の境地を示す独特の俳句を数多く残しました。

その一休さんは自分の死が近くなった時に弟子たちにこう言ったことがありました。

「自分が死んだあと、どうにもならない困ったことがおきたら、この遺言状を読むように。それまでは絶対に遺言状を開けてはならない。」

やがて、彼の死後数年たって非常に困った事態が起きました。一休の再興した寺が、朝廷によって取り壊されそうになったのです。

そこで、弟子たちが遺言状を開いたところ、そこにはこう書かれていました。

大丈夫、心配するな、何とかなる

すると間もなく本当に事態が好転しました。

弟子たちが懸命に朝廷に願い出たところ、なんと朝廷が寺の取り壊しを撤回したのです。

一休の言うように心配することはないのです。

なんとかなるものなのです。

言い換えると神様は乗り越えられない試練を私たちに与えたりしないのです。

大変なように見えてもほとんどがその人が解決できる試練なのです。

ですから、就職先が決まらないとか、子供の成績が上がらないとかで落ち込むことはないのです。

たいていは何とかなるものです。

(名僧101の名言)

(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR