物に依存しない生き方


2019 9 8
(物に依存しない生き方を、)


仏教の教えの中で興味深いエピソードがあります。

 これはブッダがマヒー川のほとリを歩き、ダニヤさんという牛飼いに出会った時のお話です。

ダニヤさんは詩を作りこんな思いをブッダに伝えました。


「私はもう乳搾りの仕事を終えて、今日はすでにご飯の用意も終わっています。

家にはしっかりとした屋根もあり愛しい妻と子供がいて、囲炉裏には温かな火も燃えています。

私は心から安心しきっているので、神様、もし雨を降らそうというのなら、降らせてください。」


ダニヤさんはこの詩を通して自分がいかに安心し、安らかな心でいるかを語ったのです。

それに対しブッダは次のように応えました。


私はもう怒りを断ち切り、心のこだわりからもすべて離れてしまいました。

マヒー川の岸辺にたった一人、仮の宿で住んでいます。

私には家がなく、火が燃えていることもありません。

それでも私は安心しているので、神様、もし雨を降らそうというなら、どうぞ降らせてください。


両者の違いは、ダニヤさんは自分が安心できる状況、環境であることを語り、ブッダは何も持たずとも心安らかでいられると語りました。

つまりブッダは「物に依存しない生き方」の大切さを説いているのです。

(一生仕事で悩まないためのブッダの教え)


私たちは物やお金があるから安心だと思いがちですが、物もお金も一瞬にして失うことがあります。

自然災害の時など、自分の力ではどうしようもありませんね。

壊れたらまた作ればいい…

自然や人間関係など思い通りに管理することはできないですね。

自分で管理できるのは自分の精神(心)だとこの本では教えてくださっています。

制御の効かないもの(仕事、他人、自然、病気など)に、目を向けるのではなく管理可能な自分の精神に目を向けコントロールできるようになっていきたいものです。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR