毎日がスペシャル!



2019 10 27



心の持ち方次第で

人生は地獄にも極楽にもなる


(臨済宗の僧 無住)



この無住の言葉は、

「人生は考え方次第で明るくも暗くもなり、楽しくもつまらなくもなる。」ということを表しています。

たとえば、会社から帰宅しても楽しみにしていた野球放送が雨で中止になったとします。

このとき、「ああ、ついてないな」と嘆くばかりでは心がどんどんマイナスに傾いていき、その夜は暗くつまらなものになっていきます。

しかし、「そうだ、テレビの時間を読書にあてよう。スキルアップを図るいい機会だ。」と考えて直せばその夜は明るく有意義なものとなります。

このように、不快な現象に遭遇した時は「これは自分にとっていいこと。」とプラスに解釈する癖をつければいいのです。

それだけで心の重しがとれ、明るく朗らかに生きられるようになるのです。

(名僧101の名言)

雨で始まるウィークデイはユーウツの種さ

寝グセの髪に 低めのテンション
やりそびれた宿題と 彼のひとこと
思い出して またメゲる
でも気づいてるの 目覚めた朝 息をしてるだけで 幸せなこと
だから良い天気じゃなくっても お休みじゃなくっても
占い「ラッキー」じゃなくってもね
(竹内まりや 毎日がスペシャル)

…歌詞の抜粋ですが、どんなことがあっても、考え方次第で毎日をスペシャルデイにできるんですよね!

そう思うと元気が出てきますね。

大好きな曲です😊

みなさんの今日もスペシャルデイでありますように!

(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR