清らかな心で



2019 11 3



ものごとは心に支配され

心を主とし

心によって成り立つ

もしも汚れた心で話したり行ったりするなら

苦しみがその人につきしたがう

車を引く牛の足跡に車輪が付いていくように

(法句経1)



物事は心に支配され

心を主とし

心によって成り立つ

もし清らかな心で話したり行ったりするなら

楽がその人につきしたがう

影が体から離れないように

(法句経2)



法句経では、1つの事柄を二つの詩で説いています。

ですから、この2つの教えはひと組として学ばせていただきます。

汚れた心のままでは何を話してもどんな行動をしても「苦」がずっとついてまわるのだと。

対句の方では、言葉も行動も清らかな心にしたがえば、「楽」とともに生きていくことが出来る…。

ここでいう楽はとらわれのない心の安らぎ、生きている心の喜びです。

そういう単純で生の根本に関わることを御釈迦様は2500年も前に人々に語りかけました。

この言葉に人々も「苦しみの元は自分の汚れた心にあったのだ」と目覚めたのです。

清らかな心とは、我欲を一切離れた慈しみと感謝の心でしょう。

これを忘れてしまった時に人の苦しみは始まるのです。

(ブッダいのちの言葉より)

苦しいときほど、愚痴、不平不満を口にしている気がいたします。

自分で「苦」を引き寄せてしまっているのですね…

清らかな心でものごとを考えたり、行動できるようになりたいものですね!

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR