清らかな心で



2019 11 3



ものごとは心に支配され

心を主とし

心によって成り立つ

もしも汚れた心で話したり行ったりするなら

苦しみがその人につきしたがう

車を引く牛の足跡に車輪が付いていくように

(法句経1)



物事は心に支配され

心を主とし

心によって成り立つ

もし清らかな心で話したり行ったりするなら

楽がその人につきしたがう

影が体から離れないように

(法句経2)



法句経では、1つの事柄を二つの詩で説いています。

ですから、この2つの教えはひと組として学ばせていただきます。

汚れた心のままでは何を話してもどんな行動をしても「苦」がずっとついてまわるのだと。

対句の方では、言葉も行動も清らかな心にしたがえば、「楽」とともに生きていくことが出来る…。

ここでいう楽はとらわれのない心の安らぎ、生きている心の喜びです。

そういう単純で生の根本に関わることを御釈迦様は2500年も前に人々に語りかけました。

この言葉に人々も「苦しみの元は自分の汚れた心にあったのだ」と目覚めたのです。

清らかな心とは、我欲を一切離れた慈しみと感謝の心でしょう。

これを忘れてしまった時に人の苦しみは始まるのです。

(ブッダいのちの言葉より)

苦しいときほど、愚痴、不平不満を口にしている気がいたします。

自分で「苦」を引き寄せてしまっているのですね…

清らかな心でものごとを考えたり、行動できるようになりたいものですね!

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
ランキング ポチッと押してくださいね(^^)/
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR