心に響く言葉


2019 3 4 8


無益な語を集めた一千ものことばより

聞いて心の休まる有益な一句の方がよい


無益な語句からなる一千もの詩より

聞いて心の静まる一編の詩の方がよい

(法句経100、101)



聞く人の心を静かに落ち着かせる言葉。

傷ついた心癒し、生きる力を与えてくれる詩。

そんな言葉や詩に出会える機会はそう多くはありません。

ブッダが各地で行なった説法を聞くことは、そうした稀有の体験を人々にもたらしたのではないでしょうか。

法句経はまさにブッダの言葉に感銘を受けた人々によって伝承され、後世に経典としてまとめられたもの。21世紀の日本で今こうしてその語句を紹介しているのも、ブッダが言う「心の静まる言葉や詩」がこの書には満ち、今も私たちの心に届くからです。

(ブッダいのちの言葉)

長い時が過ぎた今でも、人々をなぐさめ、納得させるブッダの言葉…

そう思うと、お釈迦様の時代も今も人として大切な事は変わらないし、人の悩みも同じようなことが多かったのかなぁと思います。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR