無財の七施とは


2019 12 1


山陽新聞に「友だちがいたから今の自分がある」 と題した少女の投書が載っていました。その中で彼女は「中学三年間吹奏楽部に所属していたが、自分の思うように吹くことができず大変悔しい思いをしていた。そんな時友だちが「一緒に頑張っていこう」 と温かい言葉をかけてくれた。その友だちの一言一言に支えられて今の自分がある。だから友だちの顔を決して忘れることはできない」 と書いてあり、心温まる思いがしました。

友だちと言っても、学校の友だち、仕事の友だち、趣味や遊びの友だちなど、色々な付き合いがありますが、お釈迦さまは三つの友情について三つのことが必要であるとおっしゃっています。

一つは「あやまちがあれば互いに戒めあうこと」。私達は時として、自分の間違いを大目に見てもらおうとしたり、友だちのあやまちに気づいていながら見て見ぬふりをしてしまいますが、友情には時として厳しさも必要です。

二つ目は「良いことは互いに喜び合うこと」。相手の楽しみや喜びをともに喜び、相手の苦しみや悲しみをともに悲しめる深い心が必要です。

三つ目は「苦しいこと辛いことがあっても決して見捨てないこと」。ここに友情の真価が現れるのです。困った時こそ支えとなり力と成ってくれる人が本当の友だちです。

余裕がある時は相手の立場を考えたり尽くしたりできますが、自分が苦しく辛い状況になると、物事をつい自己中心的に考えたり行動してしまいます。どんな時にも友情に応えられるようにするには、強い信念と勇気が必要です。友情がいかなる宝にも勝るものであることは、誰もが承知しています。人は本当に信頼しあえる友だちを求めています。相手からそれを得ることは容易でないかもしれません。むしろこちらから与えていくよう努力していきたいものです。

あなたは友だちにどのような心の宝を与えられますか。

(こころの散歩道)

友達…自分の魂のレベルにあった人が自分の周りにいるとお聞きします。

うまくいかなくなったり、疎遠になったりする人は自分と魂のレベルが合わなくなってきたからだと。

損得の心でなく「この人は大切な友人」と思える人はそう多くはないのでしょう。

大きい会社で毎日たくさんの人とあっていたという人が、退職したら本当の友人というものがいなかった、なんて話も聞きますね。

肩書だけでのお付き合いだったということだと思います。

私は自分の大切な人に何を与えられるかな~?

誰に対しても無財の七施を思い出してやっていきたいですね。

眼施(がんせ)…いつも優しい眼差(まなざし)しで人に接する。
和顔悦色施(わがんえつじきせ)…いつも笑顔で接する。
言辞施(ごんじせ)…優しい言葉で接する。
身施(しんせ)…困った人を見たら助けてあげる。
心施(しんせ)…ほかの人のために心を配る。
床座施(しょうざせ)…席や場所を譲る。
房舎施(ぼうじゃせ)…訪ねてくる人がいれば一宿一飯の施しを行い労をねぎらう。
皆様が今日も幸せな日でありますように!

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR