きこりとさとり



2020 1 26
さとりを得るには


お釈迦さまの時代、インドの先進的な都市ヴェーサーリーに維摩という大富豪が住んでいた。彼は学識すぐれた在家信者であったが、大乗仏教の代表的な経典『維摩経』 の主人公としても有名である。
 ある時、光厳童子(童子とは修行者、または菩薩の意)が修行に適した静寂の地に道場を求めて、喧騒の街を出ようとして城門にきたら、そこで、折から城門に入ろうとしている維摩居士に出会った。

「どちらから来られましたか?」 と光厳童子が訊ねると、

「ウン、道場からだよ」 と、維摩居士が答えた。

「道場ですって?それはどこにあるんですか?」

“道場”と聞いて、光厳童子は弾んで訊ねた。

「直心是れ道場!」 これが、その返答だった。
直心とは、純一無雑で素直な心のことであり、直心なれば、喧騒の街頭もまた静寂そのもの道場なのである。

※きこりとさとり

一人のきこりが斧で木を伐ろうと、山深く入ったら、さとりという珍しい動物が姿をあらわした。きこりがこれを生け捕りにしようと思うと、さとりは直ちにその心を読み取り、

「俺を生け捕りにしょうというのかネ」 という。
きこりがびっくりすると、

「俺に心を読まれて、びっくりするとはお粗末な話だ」 という。
ますます驚いたきこりは、

「ええ、小癪な奴。斧で一撃のもとに殺してやろう」 と考えた。
するとさとりは、

「こんどは俺を殺そうというのか。いやー、おっかない」 と、からかうようにいう。

「こりゃーかなわん。こんな不気味な動物を相手にしておったんでは、めしの食いあげだ。こんなものにかかわらないで、本来の仕事を続けよう」 と、きこりは考えた。
するとさとりは、「俺をあきらめたのか。かわいそうに!」 といった。

きこりはこの不気味な動物を諦らむべく、再び元気をだして木を伐ることに没頭し、力いっぱい斧を木の根元に打ちおろした。 額からは玉なす汗が流れ、きこりは全く無心になった。

すると、偶然、全く偶然に、斧の頭が柄から抜けて飛び、さとりにあたり、おかげでさとりを生け捕りにすることができたという。

きこりの心を読み取り、きこりをからかった動物(さとり)も、無心の心までは読み取ることができなかった。

有名になろうとあせると、世間では「売名家」と、その心の裡を読み取ってしまう。自分だけ成績を挙げようとがむしゃらに努力すると、同僚から「点取虫」といって嫌われる。大儲けしょうともがくと、「がめつい奴」と軽蔑され、これではさとりという非凡な動物を捕らえることはできない。

売名や点取りや欲得を思わず、孜々として現前の仕事に没入する直心によってのみ、現前にあって人をほんろうする珍しい動物「さとり」 を、結果として捕らえることができる。
たとい山中深く入ったにしても、分別妄想がはたらく限り、静寂の境とはなり得ない。直心こそは静寂な修行道場そのものであり、また非凡なさとりの境地でもある。

「無罣礙」(むけいげ)、これは「般若心経」にでてくる言葉で、罣とは引っかけるの意。礙はさまたげる、さわり、障害の意。したがって「無罣礙」とは分別や妄想によって心が束縛されないこと。

そこに「直心」が現成する。 (佐藤俊明)

ひたすらに打ち込むことが「直心」につながるのですね。

まずは自分のなすべきことを…         (白蓮堂スタッフEさんより)

※孜々(しし)とは ............  学問、仕事などにいっしょうけんめい励み努力してやすまないさま。なまけないで熱心につとめるさま。


法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
ランキング
最新記事
訪問者
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
ことわざ
Powered by www.seiku.net
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR