「ありがとう」という言葉は


2020 3 8

今生においてこの身が救われていかねば、いつの世に救われることがあろうか



「ありがとう」 という言葉は、漢字で「有り難う」 と書きます。「有ることが難い(かたい)」。めったにないことへの感謝の気持ちが現れた言葉です。 この世で「有ることが難い」 こととは何でしょうか。
 『礼讃文(らいさんもん)』に
 ※ 人身受け難し、今已に受く。仏法聞き難し、今已に聞く。

(にんじんうけがたし、いますでにうく。ぶっぽうききがたし、いますでにきく。)
 ※ 此身今生において度せずんば、更に何れの生においてか、此身を度せん。

(このみこんじょうにおいてどせずんば、さらにいずれのしょうにおいてか、このみをどせん。)
 ※ 大衆もろともに至心に三宝に帰依したてまつるべし。

(だいしゅもろともにししんにさんぽうにきえしたてまつるべし。)
と説かれています。 意味は、この世に人間として生(しょう)を受けること、この人生の中で仏法に出遇う(であう)ということ、このことこそが「有り難い」 ことだというのです。

そのことに気づかされた今、今生においてこの身が救われていかねば、いつの世に救われることがあろうかというのです。

尊い仏法のみ教えは、私に呼びかけて下さっています。どうしようもない自己中心的な考えしか持ち合わせない私を救わずにはおかないという願いをかけておって下さいます。それが仏の本願であります。

盲亀浮木の譬えにもありますように、なかなか出会うことができない仏法を聞くご縁に遇えた喜びは何にも勝るものであり、私の生きる意味をはっきり教えて下さるものであります。
このことを教え示して下さったお釈迦(しゃか)さまへ感謝の心で手を合わせていくことが私たち聞法者(もんぼうしゃ)の「ありがとう」 の姿なのです。 (ひとくち説法参照)

(白蓮堂スタッフEさんより)


 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
ランキング
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ことわざ
Powered by www.seiku.net
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR