おかげさまに気づくと



お陰様

自分の壁(まさか)を越えるための秘法とは



私たちは、色々な人や物から色々な影響を受けてますよね。 仏教では縁とも言いますけど。

さて、この影響(縁)のうち、今の自分に良い影響のことを、私たちの先祖は「おかげ」 という言葉で表現してきました。 この「今の自分にとって」 というのが重要度★★★★★くらいすごいことなんだ、と最近思っています。

「私はいま幸せなんだ」⇒どうしてだ?⇒「そりゃ、こういう良い縁(影響)があったからだ」 という理論的(?)カラクリがあります。逆から言えば、「おかげ」 を意識すると、それが「な~んだ、私って幸せなんだ」 と現在進行形の私の状態に、気がつけるということです。

何が起こるか分からないのが世の常です。
特に親しい方が急逝された時に、時間がたってから無理にさし上げる「言いたい放題写仏」 にこんな言葉があります。

人は「まさか!」 という坂をなかなか超えられません。

でも、そんな時には自分の足元の「おかげ」 という影を追っていくんです。

そうすると「まさか」 が越えられます。

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、まさか! という言葉はヘブライ語です(^^)/ 自分の足元に悟りがあるという教えがあります。
等覚一転名字妙覚という教えですが、しっかりと今の自分の足元を見つめ直して苦難を乗り切りましょう!(^^)!


 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
ランキング
最新記事
訪問者
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ことわざ
Powered by www.seiku.net
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR