かけがえのない友


今世で出逢う事が奇跡といわれる『法華経』とのご縁に導いて下さった西洲先生、いつもありがとうございます。

今の世界は…クラスター、感染爆発、都市封鎖、緊急事態宣言などの聞き慣れない言葉…若かりし頃、映画で観た防護服の検疫風景…目の前に迫ってきている恐怖…こんなご時世になるとは誰も思ってませんでしたよね。予断を許さない状況であることは確かです。

報道でも新型コロナウイルスの事ばかり。
感染数が昨日より増えていれば、やっぱり気が滅入ってしまいます。
一人一人が自覚を持って、これ以上、人類や動物の命を、地球を守っていかなければなりません。


2020 4 5 1

お琴の稽古に励む日々が........


ところで、又々、私事の記事になります。

私にはかけがえのない存在の友が居ます。
親でもパートナーでも子供でもない彼女とは35年前に出逢い、同じ目標を持ってこれまで生きてきました。

習い事で現在の師匠の門を叩いたのが35年前。それからは稽古に励む日々。
稽古時間帯が違う為、他の弟子さん達の存在はまだ知らず。お弾き初めにて初顔合わせ。

そこで彼女とも知り合いました。
入門も1ヶ月しか変わらず、しかも1歳違い。
ビビビとはこなかったけど(笑)、とても明るくてパワーのある人だなぁ…が第一印象。

普段のお稽古では会えず、1年に数回の舞台や研究会前の合奏でちょっと話をする程度。
しかし、昇格試験(要するに受験勉強)の度に会えるように。

週3回のお稽古。しかも、二人で約5時間近く。
世間の同年代の人々は友達とのショッピングや彼とのデートなど、一番楽しい時期。
なのに私達は開けても暮れても楽器と向き合いお稽古。何時間も正座して弾き捲る。
そして、何故か他のお弟子さん達には優しい師匠は、私達には超~厳しい。


終わって師匠の家の戸を閉めたと同時に溢れる涙あせる

2人で泣きながら、慰めながら帰った事は数知れず。
最後の昇格試験はお家元で。
2人揃って無事合格!
師匠は勿論の事、お稽古ばかりさせてくれた各々の親、そして、楽器、ありがとう!
感謝です!

一番上の資格を取ってからがスタート。
どんな曲でも弾ける様に又、お稽古三昧の日々。
苦しい~辛い~誰か助けて。

そんな私達にも何と恋愛のご縁が到来。
現在の各々の夫との出逢いも同時期、恋愛期間も同じくらい、結婚式も3週間違い!子供も同学年。やはり彼女はソウルメイト?

お稽古は自分達で続けていても、子育て、家庭生活もバタバタで大忙し。
会う事もままならず、電話で夫や姑、小姑の愚痴(笑)でストレス発散。

そんな子供達も今では成人し、お互い自分の為の時間も増えました。
「したくないのよ、でもどうしても辞める事が出来ない…辞める事を考えられないのよ。どうしよう。それならもっともっと上手になる為に努力しようよ」と私の言葉に、彼女は「オッケー!私も全く同じ事考えてた」との返事。
甘えん坊の私に、ピシャッと怒ってくれる彼女。

今では、二人で合奏しながら「あーでもない、こーでもない」と、自分達なりに進み出しています。
各々の苦手とする箇所を後一人が指導して、二人共に向上していく。
デイケア等でのボランティアで唱歌集を弾けば、一緒になって楽しそうに歌って下さる方々。幸せを感じる瞬間! 地域の文化祭などで舞台での場数を踏む。

これから、お互いお婆さんになり、正座が苦しくなったら立奏で合奏している姿、可能である限りよちよちしながらでも合奏していきたい。

お互いの棺には何の譜面を入れてね。そんな話しもしています。
そうです。 彼女は私にはかけがえのない存在。
いつまでも大切にしていきたいご縁。
ドラえもんのジャイアンの言葉をちょっくら拝借して「おーっ、心の友よ!」
彼女に向けて叫びたい!

(白蓮堂スタッフ鹿児島のMさんより)


追記、一芸は道に通ずる という諺がありますが、長い時間をかけて、ある一つのことを専門に習って身につけたわざ(技術)は素晴らしいです! それもお琴ですから!(^^)! そして一緒に歩んできた、かけがえのない友と一緒でこれまた素晴らしいです。 どうぞこれからも素晴らしいお琴の音色を世の中に広げて行ってくださいね。 記事ありがとうございます!合掌


 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
ランキング
最新記事
訪問者
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ことわざ
Powered by www.seiku.net
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR