こんにちは さようなら



2020 4 19

愛別離苦、これは宿命です!



朝夕の寒さも穏やかになった今日この頃、花のたよりも聞かれるようになりました。春の花といえば何よりも桜の花が思い浮かびます!

高田慈雲さんのお話より

桜の花見も運よく満開の時に出来るとは限りません。「ちょっと早かったなあ」 とか「少し遅かったなあ」 と言いながら、そんなことも忘れて宴を盛り上げるのもいいものです。

またこの時期は入学式、入社式と、新しい人との出会いが始まる時期でもあります。いい人と出会ったなあ、とか、あの人は苦手だなあとか様々な考えがうかぶことでしょう。 しかし出会った人とこの先、一緒にやっていかなければなりません。
歌にもあるように
「♪さよならは別れの 言葉じゃなくて 再び逢うまでの 遠い約束♪」
だそうです。この歌詞を反対にしますと、
「♪こんにちはは出会いの言葉じゃなくて 再び別れるまでの 遠い約束♪」
となります。 そうです、私たちは、この人は良い人だから一生一緒にいようと思っていても、いつか必ず別れが訪れるのです。
その苦しみを仏教では四苦八苦の一つに数え『愛別離苦』 と言います。

小生、先日、孫に恵まれました。 孫は子どもより可愛いと他人から聞いたことがあります。 確かにそのとおり、大声で泣いても涎を垂らしても、くしゃみをして鼻を垂らしても、怒ることなど、さらさらありません。後でニコッと笑ってくれるものなら嬉しくてたまりません。 こんな可愛い孫とも別れなければならないことは確かです。

別れなければならないことが分かっているのならば別れる前にできることを精一杯していかなければなりません。 そうです、今やらなければならないことを今精一杯していくことが大切です。 永遠ということはありません。 今、この時にやらなければならないことを精一杯することが、この先自分の人生を、より良い人生にすることにつながるでしょう。

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、愛別離苦、もうこれは宿命ですね(^^; だから別れる前にできることを精一杯していかなくてはならないです! 運命は徳を積むことで、変えることは可能ですが、宿命は絶体です(@_@)


 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
ランキング
最新記事
訪問者
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ことわざ
Powered by www.seiku.net
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR