大を楽う心を学ぶ


いつも西洲先生ありがとうございます。 日々法華経を学ばさせていただいております(^^;

さて、466億円の血税を投じ実行されたはずのアベノマスク。
世間の悪批評だけを背負い、ポストに届くや否や衛生面での不良品と回収されたり(我が家にはまだ届いてませんが)、不明朗な印象がぬぐえない状況ですね。

納入企業の公表を政府が渋ったり、公表までに何週間もかかったり。
政府が国民に何か隠したい気持ちがあるのは確かですね。
しかも、国会議員の方々も着用率悪いみたいだし。
確かにテレビに映る議員の皆さんはサージカルマスクがほとんど…せめて自民議員さんだけはと思いつつ…忠誠心はないのかと厳しい世間の意見もあったり…
でも、思いつきの政策に突っ込みたくても突っ込めないのが現実なのでしょうね。


2020 5 3


気分を変えて、毎回ですが今回も私事で。
私の親友のお母さん(以後Sさん)の話をさせて下さい。

Sさんは今年で82歳。
ご主人を7年前に亡くされ一人暮らし。
足が少し痛むくらいで、気合いが入った性格の持ち主で全てにパワフルな方。
娘(私の親友)が一週間に一度、買い物に車を出したり、ランチしたりと、とても仲良し母娘です。
Sさんを独身時代から頼ってしまっている私。
実母を亡くした今でも、相談に乗って貰っています。

そのSさんが凄いのです。
Sさんの実母さんはSさんが13歳の時に亡くなられ、継母さんが来られたそうです。
時が経ちSさんは成人し、ご主人と結婚、3人のお子さんに恵まれました。(その内の女の子が私の親友!)
お嫁に行っても継母さんとの繋がりは大切にされていましたが、最終的にはSさんの弟さんが側で継母さんを看取られました。

そこからがびっくりなのです。
その継母さんがSさん夫妻に「私の従姉妹とその子供達3人を頼む」 の言葉を遺言として残されたそうです。
その継母さんの従姉妹さんもご主人を亡くされ、本人も全くの一人っ子で、子供3人連れて大変だったそうです。

勿論、血の繋がりなど全くありません。縁もゆかりも無い間柄です。
そこでSさん夫妻は考えに考えた挙げ句、了解されたそうです。

3人のお子さんの内の長男さんは戦死されたそうです。
継母さんの従姉妹さん(母)、長女さん(娘)、二女さん(娘)を夫婦で色々と面倒を見られ、継母さんの従姉妹さん(母)はなんと100歳まで生きられたそうです。

そうしてる内に、Sさんの頼りにされていたご主人も病死され、Sさんだけに。

しかし、私の親友も行ったり来たりして二人三脚で長女さんと二女さんを介護する生活。
長女さんも2年前、97歳で亡くなられました。

自宅から通って面倒を見られていたSさんは、ご自分も通うのが結構辛くなり、今度はそこに泊まり込みで二女さんの介護をされてました。
しかし、二女さんにも病気が見付かり、昨年から病院に入院。現在、93歳。

勿論、お見舞いや洗濯物等はかかさずに行かれてましたが、このコロナが世間を騒がせる様になってから病院側からの出入りストップがかかり、中々会えず洗濯物をスタッフに手渡しするだけだそうです。

二女さんが入院されてからは、Sさんは再びご自宅で生活していらっしゃいます。
それでも、継母さんの従姉妹さん、長女さん、二女さんの住んでいらしたお家の掃除、草取り等、娘(私の親友)と一緒にされています。

こんなご縁ってあるものなのか、ただ、まま母になったご縁からのご縁。
その人達のお世話を出来るものなのか…
これこそ大乗の精神そのものなのでしょうね。

娘(私の親友)は「お母さんはいつも安請け合いするからいけないんだよ」 と言いつつも自分も忙しいのに協力してます。
本当にこの家族には素晴らしい!の言葉しか有りません。
私も出来ることはさせて頂くつもりですが、未だにSさんに甘えて頼ってしまってますね(>_<")

そんな素晴らしいSさん夫妻と、それを手伝っている親友との出逢いに感謝し、「大を楽う心」 を学んでいきたいと思います。

(白蓮堂スタッフ鹿児島のMさんより)


追記、血の繋がりはないといっても、立派な家族です(^^)/ Sさん夫妻とご親友の徳分は計り知れないものだと思います。 なかなかできることではないですが、心が広くで人を思う優しさを感じさせていただきました! Sさんの長寿の徳が現れていますね!(^^)!益々にお元気で長生きしていただきたいです!


 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
ランキング
最新記事
訪問者
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ことわざ
Powered by www.seiku.net
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR