利他の心で相手を考える



2020 5 17 1

営業成績をあげたいばっかりに...........



こんなことがありました。

私には80歳を超えた義母がいます。
今葉は一緒には住んでいません。

今月は愛車の車検でした。

最近は高齢者の事故がニュースでも大きく取り上げられて、本人もいろいろ考えてはいたようです。
今回の車検か来年の更新でもうやめよう…そんな話を営業マンともしていたようです。

若い時と違って、今は車のあちこちに傷が…運転も下手になった自覚も少しはあるようです。
でも、やはり手放すとなるといろいろと迷ってしまいます。

そんな義母に自動車メーカーの営業が、「車検を機に車を買い替えませんか?」 と言ってきたのです。

その話を聞いてビックリしました。

「えっ!81歳で、長くてあと一年でやめると言ってる人に、車の営業に来ますか?」
営業マンの答えは
「車もあちこちに傷があるし、買い換えれば?と思って。」
「傷が増えたってことは、車両感覚が鈍ってきたということではないのですか?車を小さくしたら済むという話ではないです。家の車庫でこするようなら、世間の駐車場で他人様に迷惑かける確率も高いですよね。そんな人に車売ろうとするんですか?
年寄りだけに決めさせないで、家族にも連絡するように言って欲しかったです。
あなたは母の年わかってて言ってるんでしょ?」

結果、車に乗る生活は止めることになりました。

営業マンは成績に関わりますから、義母の年齢など関係なく車を売りたい思ったのでしょう。

しかし、利他の心で相手のことを考えたら、営業マンの言葉は違ったものになっていたはずです。

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、この営業マン、実の母親が81歳だったらどうしたんでしょうか? 利他の心で相手のことを考える(^^)/ いつも心がけたいですね!


 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
ランキング
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ことわざ
Powered by www.seiku.net
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR