すべてが修行


2020 5 31
人生ぼ~っと生きないことです!


本を読んでいたら修行について書かれたものがありました。

私たちは修行というと、座禅を組んだりお経をあげたり写経とか、滝に打たれる、火の上を歩くとかそういったことを修行だと思うことが多いと思います。

でも、その本に書かれていたのは「生きることそのものが修行」。

朝、起きることも布団を畳むこと、顔を洗うこと、食事、炊事洗濯、掃除、職業としての仕事、人との会話、身体で行うことだけでなく、心も頭で考えることもすべてが修行なのだそうです。

実際、お寺で修行している方もお経を読んだりするだけではなく日常生活すべてを修行として生活しておられます。

考えること、思うこと、行うこと、すべてが修行…

毎日の生活をなんとなく送るのではなく、心を込めて一心に行うことだと書いてありました。

修行という意味ではルーティンワークというものはないということですね。

ボーっと生きないことですね!笑。

永遠の五歳児に叱られちゃいますよ。笑笑。

そうじゃなくて…せっかく生きている今に与えられている修行、丁寧にしていきたいですね。

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、息を吸うのも修行(^^♪  人生ぼ~っと生きないことです! でもたまにはいいかぁ~(^^; 

 息抜きを。 週一の休みはそのためですね!




 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
ランキング
最新記事
訪問者
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ことわざ
Powered by www.seiku.net
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR