第4章 信解品 菩薩の道への教え その2



ハナタレ小僧
100歳のご老体からみたら、80歳なんてまだハナタレ小僧だ!

60歳70歳代で、気持ちが老人化していたら、‘喝’!!

気持ちの衰えが肉体の老化に結びつきます ^_^;


◎無限の向上

仏弟子のなかの須菩提(しゅぼだい)迦旃延(かせんねん)迦葉(かしょう)目犍連(もくけんれん)という有名な4人の弟子が歓喜のあまり思わず躍り上がり、座から立ち上がって衣服を整え、右の肩を現して仏の姿を仰ぎ見た。
そして、次のように告白した。

「われわれは、お弟子の中の先輩で、年もかなりとっております。もう、世間の悩みや苦しみを離れておりますので、これ以上努力する必要もないと思って、仏の無上の智慧を求めようとしませんでした。」と。


「仏は、長い間教えを説かれてきたが、自分たちはこれ以上聞く必要がないと思って、一切のものは平等であるという真理を見たり、行ったりすれば良いと考えてしまいました。あらゆる人々を救い、この世を清らかにする菩薩の教えを求めようとはしなかったのです。」と4人は告白する。


舎利弗への授記を聞いた4人は、自分たちもやらなければならない。年をとったことがなんだ!われわれもやればできるぞ!と心の中から喜びが湧き出したのである。

菩薩の行をつんで、すべての人を救うために役立ちたいという決心がつき、自分たちも仏の境涯になれると深い喜びが湧いたのであった。

「無量の珍宝、求めざるに自ずから得たり」と4人は告白する。

考え及びもしなかった珍宝を得た喜びにあふれたのである。


続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR