第4章 信解品 菩薩の道への教え その4



川の流れ1
清く流れる水のように気の流れも大切です

気の流れが止まれば、衰えは一気に襲ってきます。

病は気から、のたとえがあるように......


◎窮子の苦しみ

4人の声聞のひとりは、「我々は、三苦の為にこの人生のなかで苦しみを受けて、かの貧しい息子のように迷い悩んだ挙句、小さな悟りに満足していました。」と告白した。

三苦とは「苦苦」(くく)「壊苦」(えく)「行苦」(ぎょうく)のことである。

「苦苦」…病気で苦しいとか、人から打たれて苦しいとか、誰でも普通に経験する苦しみである。

「壊苦」…壊れていくこと、衰えていくことを苦と感じる苦しみ。人が老いていくこと。花が散っていくこと。
落葉。社会的地位や権力や財産が崩れ去っていくとき、人は、「壊苦」を感じる。

「行苦」…変化していくことに苦を感じることである。なくなりはしないが、変わっていくことに苦を感じることである。

この3つの苦しみによって生死の世界のなかで悩んでいたのが、4人の声聞たちであり長者窮子の喩えの貧しい息子であった。

長者窮子の喩えに出てくる、汚い仕事とは、汚物のような汚らわしい生活条件の意味である。三つの苦しみからなる我々の生活は汚れている。いまや、仏の教えによってその汚れた生活から抜け出ることを教えられた4人の声聞達は精進努力して悟りを求めることを決心した。


続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR