第4章 信解品 菩薩の道への教え その7



穏やかな心
仏の教えは、心穏やかになり....人を上目線で攻撃はしません。




◎心の転換

人々と共に生き、人々を救おうという悲願を起こした仏弟子たちは、ここではじめて、真理の世界の大王である仏の教えがわかった。

人々の為に役立とうと決心したのであるから、迦葉たちは声聞でなく菩薩になったのである。

仏の大恩は、無限であることが迦葉たちにもひしひしとわかった。仏は我々を憐れ(あわれ)んで、菩薩の道を説いてくれたことがはっきりとわかった。大いなる真理の道…一切の人々を救い、人々の為に奉仕する気持ちを自覚した迦葉たちは初めて本当の大恩を体得した。

仏は我々の欲望を良く知っておられ、それに応じて教えを説かれる。能力の高い人には高い教えを、低い人には低い教えを説かれるが、最後には到達点である一乗の教えに導いてくださるのである。
なので、小乗の教えも決して無駄なものではなく、大乗を求める気持ちさえあれば、かえって不可欠なものであると言える。

仏とは宇宙の大生命であり、この仏の生命をどんな人でも本来備えている。

この点に目覚めたとき、大いなる転換がおきる。
自分が仏の子であるという自覚が起こったとき、他人も仏の子であることを知る。そして仏の子である自覚のない人たちに自覚させなければならないという使命感が生まれる。この使命感こそ菩薩の道である。


自分のための修行から、他人を生かし、目覚めさせる修行に転じさせるところに「法華経」の素晴らしさがある。

この「転向」は、狭い自己から大いなる自己への前進である。自分の眼からだけ見ていた世界と人生を、我執を捨てた清浄の眼で見直すことである。

「法華経」とは、人間の生き方の根源をわれわれに語りかけた教えにほかならない。


次回の続く......


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR