第5章 薬草喩品 修学のための教え その2




器
人それぞれに器が違います



有名な法華七喩のその三の喩え話です (^.^)


◎草木の喩え(その1)

仏は、どんな人にも理解できるようにたとえをもってお説きになった。

その喩えが「薬草喩品」という品(章)の題名となる。

この大地には、代償色々な草木が無限に繁茂している。
そして、空は一点の雲が現れたと見るや、やがて空いっぱいに広がり雨を降らせ、草木を潤す。

根、茎、枝、葉の大小の区別なく一切の草木に雨は降り注ぐ
根は土台であり、この土台の上に茎が生え、枝が生じ、さらに葉が出るのであって、草木もまた、根元から一切が生じるのである。この根に当たるのが仏教では、信である

信がなければ仏教の教えは、根無し草になる。
根、茎、枝、葉にも小さいものもあれば中くらいのもの、大きいものもある。
決して同じ形大きさのものはない

このように、千差万別の大きさをした草木は、それぞれの大きさによって雨のめぐみの受け方が異なる。

大きい葉には雨の量が多く当たり、小さい葉には少なく当たる。それぞれの大きさに応じて雨のめぐみの受け方が違う。人間もこれと全く同じように、その能力、素質で、理解度が違ってくる

続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

悩み相談(カウンセリング)先祖供養 お墓参り代行 白蓮堂





 

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR