第6章 授記品 仏性を開かせる教え その1



授記品1
信じればこそ仏も力を与えてくれます


信じてくれなくては、西方浄土の阿弥陀様も救いようがないです (-_-)


◎授記とは…仏になる

仏が弟子に未来には必ず仏になれるという保証を与えることを授記という

この章では、迦葉、須菩提、迦旃延、目蓮の四人の弟子に授記が与えらることが説かれる。

仏や仏弟子たちに迫害を唱え、地獄に落ちるような大罪を犯した提婆達多でさえも最後には授記している。

仏弟子の中には、能力の優れたものもいれば劣った者もいる。

この「授記品」の中で説く迦葉などの四人は、舎利弗を上根の人とすれば、中根の人であるから、「方便品」で説かれた佛の説法だけでは大乗の教えの真の意味が十分に理解できなかったので、「比喩品」において三界火宅の教えを聞いたり、さらに「薬草喩品」に説かれた喩えを聞いてこの「授記品」において授記されることになる。

さらに、迦葉などよりも能力が劣る富楼那(ふるな)などは、喩えをよく聞いても理解できず、大通智勝仏(だいつうちしょうぶつ)の御事績を聞いて、はじめて授記を得ることができるようになった。


次回に続く。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR