第6章 授記品 仏性を開かせる教え その6



十大弟子
釈迦尊の十大弟子のなかの大迦旃延は議論第一と称された



◎仏塔を建つとは

つぎに大迦旃延(だいかせんねん)に対する授記が説かれる。

大迦旃延も未来世において仏を供養し、諸仏の滅後に塔廟を建てて、金銀瑠璃などの七宝で飾り、瓔珞、花、香、幡などを供養していけば、仏になることができると…。

仏になった時の名前は閣浮光如来(えんぶこうにょらい)と言われ、その国土は美しい花、頗梨(はり)の土地黄金の縄で飾られていた。

またその国には地獄も餓鬼も畜生も阿修羅もなく、天、人、声聞、菩薩たちだけが住んでいた。


この大迦旃延は仏の十大弟子のなかでは、議論第一と称された人であった。

仏の説かれた事を解釈して説明し、人にわかるように説くことができる能力が議論である。

このようなすぐれた能力を備えていた大迦旃延であったがなかなか仏になれるというお言葉を仏からいただけなかった。

仏説をありのままに理解して人に説けるようになるには、長い間の修行を必要とするのであった


次回に続く。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  




テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR