第6章 授記品 仏性を開かせる教え その10



1.4 2013
今世(こんせ)で出会った親子、夫婦、友人、知人は前世からの因縁です


しかし法華経と出会うことは、大変難しいです。

プラスが大きい分、同じようにマイナスの邪魔する抵抗勢力が大きいためです。



◎宿世の因縁

目連に授記を与えられた仏は、さらに500人に弟子にも未来世において授記を与えることを約束されたのである。

だんだんと修行を積んでいけば、必ず仏になられる人たちであるが、これは過去の世から続いた因縁があることを仏は説かれた。そして「化城喩品」第7の説法に移られるのである。

仏と弟子たちの因縁は無限の過去から永遠の未来まで続いているものであり、授記を受けられるのも過去の宿世において、因縁が深く結ばれていたからである。

そのことを次の「化城喩品」で説くのであるが、この「授記品」はその橋渡しを述べているものである。

何事にも宿世の因縁というものがある。

親子、夫婦、兄弟となったのも宿世の因縁である。仏の教えに出会うことができたのも宿世の因縁である

500人の弟子に対して仏になることを保証した仏は、500人の弟子たちと宿世の因縁を結んでいたことになる。

そして「法華経に出会うことができたこと」も宿世の因縁である。


続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR