第7章 化城喩品 精進を持続させる喩え その4



こころの中
自分のこころに問いかけてみてください。


慢心になっていないか.........


◎大いなる願いとは

一心に仏を見たてまつらんと欲して自ら身命を惜しまず
(法華経 寿量品)

仏を見るためには自分の身命も惜しんではならない。

仏が現れるとは仏が心の眼に映ることである。

仏に出会うことは難値難遇の縁であること。それは、前世からの因縁であり、その幸福を感じなければならないと説く。

梵天が大通智勝仏に説法を懇願し、梵天だけでなく悪魔の類までも迷いから救ってくださいと言っていることは、仏の慈悲が無限大であることをあらわしている。

魔界も如なり、仏界も如なり。一如にして二如なし。
(首楞厳経)

魔界も仏界も等しく真如の世界である。真如の世界とはどんな人でも仏性をもっていることである。

魔界の真っ只中にある仏性を引き出しあらわすならば、それはそのまま仏界になる。

自分だけが仏の教えを実行するだけではいけない。他の人にそれを勧めることが功徳を積むことになる。

これを“法施”という。

この法施の功徳を一切の人々に及ぼすことによって、皆一緒に仏道を完成することができるのである。

「皆ともに」というところに「大いなる願い」がある。

願わくはこの功徳をもって普(あまね)く一切に及ぼし 我らと衆生と皆ともに仏道を成ぜん


続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR