第8章 五百弟子授記品 生得の仏性を開く その3



鷹
能ある鷹は爪を隠す (写真は参照)


※優れた能力の持ち主は、それを他人にひけらかしたりはしないということ。



◎富楼那の修行(その2)

富楼那の説法は四無礙智(しむげち)を得て法を説いていたため、最もすぐれた説法をする人であるという高い評価を得られたのである。

人々から賞賛されるから法を説くのではない。名声をあげることができるから法を説くのでもない。報酬を得るために法を説くのでもない。ただ法の為に、真理のために法を説くのである。

どんな迫害や危害を受けてもまったく動ずることなく勇猛に法を説けたのは日蓮聖人であった。

富楼那は立派な悟りを得ていたわけであるが、当時の人々は富楼那は声聞だと思っていた。

富楼那は方便を用い「私もまだ皆さんと同じように未熟なものです」と言いながら共に仏になる道を模索していたのである。

富楼那は説法の第一人者であり、精進努力の人でもあった。そのため。菩薩としての行いがすっかり身につくようになり、この世界において仏になることを仏に約束された。

富楼那は法名如来という仏になる

続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR