第8章 五百弟子授記品 生得の仏性を開く その4



俺は何でも知っている
私は何でも知っている!


驕り高ぶっている人は本物の法華経とは出会うことできません。

増上慢が、己の成長をストップさせます!


◎人天交接(じんでんこうしょう)とは

法名如来となった富楼那は、無限に広い世界仏国土にしようとして教えを広めていった。

正しい仏の教えを聞けば人の心は仏心となる

仏心となればお互いに慈しむようになる

すると、この人たちの住む国土は仏国土となる。

経文はその世界の人々のことを

「人天交接して、両(ふた)つながら相見ることを得ん。」 と説いている。

 その国土は手の掌(たなごころ)のように平坦で、七宝で飾られ、山はなく、七宝つくりの家が充ち満ちているであろう。

神の楼閣が虚空に建ち並び、神々も人間を見るであろうし、人間も神々を見るであろう。

しかし、鳩摩羅什(くまらじゅう)の訳では「人天交接」という訳になっている。

人間界のものと天上界のものが互いに心と心が通い合って両者共に仏の教えに帰依することをいったものである

続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR