第8章 五百弟子授記品 生得の仏性を開く その5



普賢菩薩2
法華経の結経

仏説観普賢菩薩行法経に菩薩行を完成させる教えが書かれています。


◎法喜食とは…大いなる喜び

この国土の人は心が立派であり、それが顔の形に現れてくる。

32相という立派な徳相をそなえた顔になってくる。

この人たちは食事が普通の人たちとは異なり、法喜(ほうき)食と禅悦(ぜんねつ)食を食べている。

法喜食とは法の喜びを持って食とすることであり、禅悦食とは、禅定(心の安らぎ、静けさ)によって得られた喜びである。

人間は食物を取らなければ肉体を養うことができないのと同じように、精神の食事となるのがこの二つの食である。

お経の教えをただ頭で理解しただけでは、本当にわかったことにはならない。

次にはこの尊い教えを実行することが大切である。

例えば、毎朝読経をしてみる。とにかく実行してみることである。

法喜は理論であり、禅悦は実行である。

実行することによって本当の意味がわかってくる。

この法喜・禅悦の喜びが沸き起こって来る人こそ、菩薩である。

この菩薩は優れた神通力や、智慧をそなえることができる。

そして、まだ救われていない声聞たちを救おうとする

こういう心の豊かな菩薩がたくさんいる国を「善浄国」といい、その時代を「宝明(ほうみょう)」という。

続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  




スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR