第8章 五百弟子授記品 生得の仏性を開く その6



大欲に生きる
大欲で生きましょう。



◎菩薩の心を秘(かく)す

世間一般の人は少欲、懈怠のものである。

人間の欲望でなかで、一番大きな欲望は仏になって人々を救おうという欲心である

これは、大欲とも言ってもよいし、清らかな欲心であるから、清浄欲と言ってもよい。

一般人は、金銭欲、出世欲、名誉欲、性欲などをある程度満たせばそれでよいとする。

すなわち、大部分の人は少欲に生きるのである。そして、懈怠であるのも大部分の人がそうである。

普段に物事を継続することはなかなかできない。人間の本性は怠けるようにできているのである。

こういう世間一般の人たちに対して、お前たちは駄目である、低級であるというように、見下した考えでお説教しても決して効果があがるものではない。

そういう人たちの気持ちの中に深く入り込んで、自分も皆さんと同じように怠け心を持った人間ですよと言って安心させて導く必要があるのである。

本当は高い菩薩の境地をすでに得ているのであるが、それを心の奥に深く隠して、少欲,懈怠の人たちに一緒になって低い教えを説いてゆく。

すると、人々は段々とこちらを向いてくれ、説法を聞いてくれるのである。


続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  




テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR