第8章 五百弟子授記品 生得の仏性を開く その7



懺悔文
懺悔文(さんげもん)



◎菩薩の心を秘(かく)す(その2)

少欲懈怠の人達と一緒になって低い教えを説いていくなかで、我々は三つの毒を持っていることを示さなくてはならない。

三つの毒とは貪り(むさぼり)瞋り(いかり)痴さ(おろかさ)をいう。

この貧瞋痴(とんじんち)を三毒という。

「この三毒を誰でも心の中に持っているのですよ。皆さんばかりではなく私も同じです。」

と、自分も声聞程度の人間ですよと言いながら、本当のねらいは皆の境地を菩薩の心に高めることである。

少欲懈怠の者たちも、説法者が自分と同じようなものだと考えると、言うことを聞くようになる。

そのうち菩薩の心を理解し、自分だけの幸福を願うのではなく、他の人と共に生き他の人々の心を佛の心に高めようという願いを持って生きられるようになる

内に菩薩の行を秘(かく)し外に是れ声聞なりと現して」という経文の言葉が「法華経」の教えを宣布するものにいかに重要であるかわかる。


続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR