第9章 授学無学人記品 その5



実行する
(画像参照)


仏道を求めるものは実行することが大切である。


◎実行することの大切さ

法会(ほうえ)に参加していた新発意(しんぼっち=志をたてたばかり)達は、今まで授記を与えれれた優れた菩薩達よりも、声聞である阿難がこのような立派な仏のお言葉をいただいたことはどういうことなのか、という疑問を持った。

この大衆の疑問をお察しになった仏は、皆に向かって
「私は前世において阿難と一緒に発心した。ところが、私と阿難とは修行のやり方が違っていた。阿難は多聞(多くの教えを聞くこと)を願い、私は教えを不断に実行することに努力したのです。
こういう違いがあったために、私があ何よりも先に仏になれたのです。

しかし、阿難はこの世において私の教えを受けて、佛の教えを護持し、将来にわたって多くの菩薩達を教化し、その人たちの修行を完成して、仏になるでしょう。そこで阿難にこの記を与えたのです。」と言われました。

阿難は、自分は前世から仏の教えを弘めようという願いを持っていたことをはっきりと自覚することができた。

この経文で大切なことは、前世において、仏は実行し努力することを願い阿難は多聞を願ったということです。

仏道を求めるものは実行することが大切である。

仏教には「智目行足(ちもくぎょうそく)」という言葉があるが、これは、智と行が兼ねそなわらなければ悟りに到達することができないという意味である。

智目は教え、行足は実行のことで、理論と実行があいまって、悟りに入ることが出来ることをいう。

智目だけ発達して行足が弱いのが現代人である

続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR